Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

移住やIターンを考えはじめた人に参考にしてほしい団体・WEBサイト

 

f:id:ginetan:20150624125851j:plain

 こんにちは、ginetanです。田舎でちょっとでも移住や地域活性をかじっているといろいろなヒトと出会います。僕自身は何にもできないですが、せっかくなので、そんな人たちから教えてもらったサイトなどをまとめてました。若干偏りがある気もしますが、移住やIターンを考え始めた人の参考になればと思います。

 

 

 

 ・古民家などに興味がある人向け

  

NOTE|一般社団法人ノオト|人と里山大作戦

 

 篠山を拠点として、古民家活用を行っている一般社団法人です。元は市出資の第三セクターだそうですが、今は篠山市に限らず豊岡、養父、朝来など但馬地方にも展開をしています。歴史と文化からストーリーを作り上げ、観光需要などを新たに生み出しているみたいです。古民家などを借り上げ、それをカフェやホテル、レストランなどを開きたい人に貸して有効活用できる様にする事業が主です。以前は、篠山市の指定管理も主に行っていたみたいですが、最近それらの事業を別の社団法人を立ち上げ分離したみたいです。移住後は古民家に住んでみたい、古民家カフェをやりたい、レストランをやりたいという人は一度見てみてください。

 

 

rootsy.jp

 ここも、前述のノオトと同じく、篠山市で主に活動する社団法人です。地域交流や書物の発行なdもしています。ノオトと一緒に事業を行うこともあるようです。ノオトが古民家活用など建物に強い感じがしますが、こちらはソフト面が中心のようです。

 

 

・京町屋、京都地域に移住したい人向け

 

kyoto-iju.com

 次は京都に住みたい方は絶対一度見てみた方がよい「京都移住計画」というサイトです。主に京都に関するコラムや求人が載っているだけでなく、定期的に移住茶論という、移住したい人、した人向けの語らいの場を開催されています。また、下の様なサイトや活動を地方自治体と組んで展開されています。京都府への移住を考えている人にはとっても参考になると思います。 

 

 

concierge.kyoto-iju.com

concierge.kyoto-iju.com

 

 この二つは上で紹介した京都移住計画に関連するサイト、京都府北部や南部の移住にかんする情報が掲載されます。田舎しごと体感ツアーは京都府以外にも日本海側に面した石川、富山で田舎の暮らしを体感することができるツアーなどの参加者を募集しているサイトです。ちょっとお試しに体験してみたいなど、最初の一歩を体験するのによいかと思います。

 

 ・蟹がおいしいよ、但馬地域に移住したい人向け

 

www.tajima.or.jp

 次は但馬情報特急というサイトです、おおもとは但馬地域関する情報の総合サイトですが、朝来、養父、豊岡などの空き家情報など移住に関する情報が掲載されているので、但馬地域の移住に関する情報を見たい時は役に立つと思います。



 

 簡単にですが、上記に上げたサイトは定期的に見ていても、損は無いかと思います。今回は北近畿地域に偏りがちなので、次の機会は南の地域向けを紹介出来たらと思います。移住に関する情報や物件の情報は実はあんまり表に出てきません。特に「家」に関する部分は、まだまだ田舎ではあまり知らない人に貸したくないという人も多いです。そこで大切になってくるのは、すでにある程度田舎のコミニュティに情報網を広げている人たちとの接点です。そういった意味でも上記のサイトや団体を通して、初めの一歩から広げていくのをおすすめします。