Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

田舎に住むならハッカ水を常備せよ

今週のお題「夏支度」

 

 こんにちは、ginetanです。めずらしく、ブログを書くのを3日間くらいお休みしてました、会社の歓迎会でべらぼうに酔っていたり、嫁さんとのデートに1日費やしていたり、子供と公園で遊ぶのに1日費やしていたりしてたら、あっと言う間に時間が過ぎて、ブログを書く時間がありませんでした。(決してネタが思いつかなかったわけではありません・・・・)

 

 

 今週のお題は「夏支度」だそうですが、以前も触れましたが、今年は例年と比べ梅雨明けが遅くなるみたいなのでまだまだ「夏本番」には遠そうです。

 

先週に続いて、田舎あるあるネタなんですが、この時期になると、アリに悩まされます。もう少し、前の季節から増え始めるのですが、このあたりの地域だと今くらいからがアリ本番(何かおかしいですが)になってきます。このアリが、掃除機ですっても、アリの巣見つけて退治しても、別の所に巣があるのか中々いなくなってくれません。

 

住宅地の中よりも、周りが畑とかがある場所ほど悩まされます。もし、田舎に移住とか考えている人は、ホントにアリ対策はよく考えた方が良いですし、住もうとしている物件の大家なり管理人にアリのこと聞いてみるのお勧めします。

 

そんなこんなで、アリVS自分が夏を快適に過ごすための夏支度になってくるのですが、本当に苦労します。掃除機で吸っても次から次へと上がってきますし、何気に噛まれるときもありますし、子供がまだ小さい時は噛まれたり口の中に入ったりとても心配でした。ただ、殺虫剤系や化学系の対策は子供が小さいことから考えても心配でしたので使えませんでした。

 

 

そんなこんなで四苦八苦しているときに嫁さんが見つけてきたのがハッカ水

 

正直、最初は見くびっていました。「え~、そんなので効果あるん?」と言う感じで嫁さんをみて、思いっきり叩かれたのを今でも覚えています。

 

そんなこんなな感じで、若干怪しみながら入口や住居周り、家の廊下、リビングスペースに薄めたハッカ水をまき散らしていたのですが・・・・

 

とても効果ありました、あれだけ悩んでいたアリが上がってこなくなりました。調べてみると案外、いろいろな方が取り上げられていて、結構効果が証明されているようでした。さすがに、1日おきくらいの頻度で散布した方が効果は持続するみたいですが、それぐらいでありに悩まされなくなるので、助かりました。

 

ちなみに、このハッカ水いうまでもなく、アリ以外に様々な虫に効くようで、他の外注対策にも良いみたいですし、犬などのペットを飼っていても安心なので問題ないみたいです。

 

 

アリに困っている人は是非お勧めしますよ~。