Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

結婚から子ども生まれて、転職して、離婚危機までいろいろ変わった4年間

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

こんばんわ、ginetanです。2、3日更新が出来ていませんでしたが、決して、ネタに悩んでいたわけではないです。決してです(汗

 

今回は、はてなブログで4周年の特別お題が出てたので、せっかくなので4年間振り返ってみました。

 

 

変わったこと

 

独身から妻帯者に

4年前、何してたかな~とカレンダー(googleカレンダー)を見てたら、ちょうど4年前の今日に奥さんのお義母さんに、土下座しながら「出来ちゃった」の報告をしてました(笑)。奥さんが下宿していたアパートの扉を開けると見えた、お義母さんの険しい顔今でも覚えています。

 

奥さんはまだ学生をしていたので、そりゃあ親からしたら怒らずにはいられないですよね。しかも、当時僕は一回も奥さんの親に会ったことがなかったので、初顔合わせが子供できたので結婚させてくださいのお願いという状況。よくお義母さんは認めてくれたなとホント今ながら思います。ちなみに、その時は平日だったのと、当初は奥さんに取りあえず話を聞きに来たというだけで、僕が来る予定もなかったのでお義父さんはいませんでした。

 

その次の休みの日に、両家の父母揃って顔合わせをしましたが、幸いにもお義母さんがお義父さんに僕の事をよく言ってくれたらしく、殴られる覚悟で行きましたが、殴られることはなかったです。

 

そんなこんなで、嫁さんの卒業に合わせて入籍する流れになり晴れて独身から妻帯者に早変わり

 

父になった

 出来ちゃったなので、結婚してから子どもが生まれるまで3ヶ月くらいでした。しかも、切迫早産の危険性もあったので、奥さんは早めに里帰り・・・。結婚してから、二人だけで暮らした期間は1ヶ月という短さ。

 

 そんなこんなで、夏前には子供が生まれ、20代前半で父になるという早業、昨今の晩婚化とは全く無縁でした。正直言って社会人として一人前になる前に、親になってしまった感は否めなかったので、本当に僕みたいな人間が家庭を持って、家族を養って子育て出来るのか不安でしたが、案外何とかなるもんだなと今では思います。

 

 

 

奥さんが働き出してイクメンになった

 「イクメン」になったというか、ならざる得なかったです。出産して子育てしてた奥さんでしたが、何気なくちょうど正社員を募集していた地元の企業に応募させてみたら、あれよあれよという間に採用決定。4月から正社員として働きだすことに。

 

そうなると、家事と育児は分担に・・。というか、僕の方が断然帰ってくるの早いような感じで、家事はどんどんと僕がしていくような流れに。

 

元々、雑な人間なので、家事とかは出来る事ならしたくはないのですが、共働きしてるとせざる得ないですよね。ほんと家事をするという点はこの4年間でだいぶ変わりました。

 

 

転職してからの出戻り

実は4年間の間に1度他の企業へ転職して、しかも諸般の都合で元の会社に戻ってくるということをしました。転職期間は1年間のみですが、メーカーからサービス業へ異業種転職を味わいました。転職の理由は、転職先の企業が自分が昔から興味があった分野で、田舎では中々ない分野の募集だったので、チャンスは逃すまいと思い転職しました。(結果失敗でしたが)

 

1年間ほど働いたのち、会社との方向性の違いや家族のことを考え、頭を下げて前の会社に戻ることに。少しの期間でしたが、良くも悪くも転職しなければ経験することのないことを経験させてもらえました。

ちなみに、この転職にあたり一度離婚の危機迎えました。からくも、許してもらえ、今は仲直りして仲良くしていますが、ホント皆さん転職は良く考えた方が良いです。

 

引っ越した

当初は、実家の母屋にすみ、父と母が離れに住むという形で同じ敷地内に住むという形で住んでいました。別に、それでも問題はなかったのですが、将来はどうなるか分からないにしても、一度は離れた場所で住むというのもありという考えから、実家から車で10分ほどの市街地のアパートにお引っ越し。

 

実家周辺はコンビニ行くのも、スーパー行くのも車が必要でしたが、引っ越した先は徒歩10分程度の所に駅、ドラッグストア、コンビニ、スーパーなど日常生活に必要な施設がまとまっているため、非常に便利になりました。

 

 

変わらなかったこと

 

おっちょこちょいなとこ

 20代後半にもなって駄目だろという感じではありますが、未だに落ちつきがなく、つまらないミスをします。そろそろ、落ち着いてダンディズム溢れる30代に向かう必要があると分かってはいますが、中々そうは問屋がおろしてくれないです。

 

奥さんLOVEなとこ

 奥さんと付き合ってから早6年経っていますが、未だに奥さんのこと大好きです。結婚したり、子供ができたりすると変わるといいますが、僕にあたってはそんなことないです。奥さんの方はどう考えているか分からないですがね。

 

給料(泣)

 給料がほとんど変わっていません(泣)。いや、仕方ないのではありますが、やっぱり都会で就職した友達の給料とか聞くと羨ましく思います。ほとんど給料変わってないのに、やっていけるのは奥さんのおかげです。頭あがりません。

 

 

4年間もあると変わらなかったことより、変わったことの方がさすがに多いな~と思います。この次の4年間どうなっているのかな~と思うとワクワクしますが、4年後ってもう30歳なってるし、子供は小学校だし、おっさん化してるわな確実に。下腹は出ていないことを願います。

 

とりあえず、はてなさん、はてなブログトート欲しいです。では!