Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

【丹波】京都市だけじゃない!京都府内のおすすめ紅葉スポット【丹後】

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

 

この時期、京都市内は紅葉の観光客でいっぱいになります。多くのお寺が紅葉と合わせて秋の特別拝観とか開催していますので、観光客にとってはお勧めの時期です。そもそも京都市内は夏は暑く、冬は寒い典型的な盆地型気候なので、秋の観光はお勧めです。

 

でも、京都には京都市内に限らず、とっても魅力的な紅葉スポットが多いです。せっかくなんで、そんなスポットから僕が実際に行ってきた中で特におすすめなスポットまとめてみました。

 

 

 

保津峡(嵯峨野観光鉄道京都市-亀岡市)

www.sagano-kanko.co.jp

 

始発駅は京都市嵯峨嵐山ですが、嵐山をでると亀岡市にある馬堀駅を目指して保津峡を走り抜けます。旧山陰線を利用した観光列車ですが、渓谷を走り抜けますが非常に紅葉がきれいです。そのため、この時期非常に切符が取りにくいです。渓谷の紅葉を味わいながら走り抜けれる列車は近畿地方ではほとんどないので、お勧めです。

 

安国寺(綾部市)

安国寺というと豊岡市但東町の安国寺がモミジは有名ですが、綾部市の安国寺もお勧めです。約100本のモミジが秋には咲き乱れます。京都縦貫道を来たに向かう途中のインターからも近いのでちょっと寄りにもお勧めです。

 

 

霜降りの滝(京丹後市)

travel.nihonkai.com

 

京丹後市網野町にある滝です。車を止めて、10分ほど歩いた場所にありますが、滝にいたるまでの道中も神秘的です。滝のところまでいくと、水しぶきと紅葉した木々がうまくマッチしているためなんとも言えない雰囲気を味わえます。

 

ちなみ地元では、心霊スポットとしても若干有名で、写真撮ると何気に写ります。

 

僕がお勧めするのはこのくらいですね。特に、霜降りの滝は比較的手軽に行ける場所にありつつ、神秘さを残しているため、他とは違った紅葉を楽しめるのでお勧めです。

 

北部に行くことがあればぜひ寄ってみてください。