Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のサラリーマンの給料事情

こんにちは、ginetanです。東洋経済で平均年収が高くない企業ランキング500が発表されていました。 <a href="http://toyokeizai.net/articles/-/75110?page=2" data-mce-href="http://toyokeizai.net/articles/-/75110?page=2">公開!平均年収が高くない500社ランキング | オリジナル | 東洋経済オンライン</a>toyokeizai.net なんと、酷いランキングだと思います。自分の会社がランキング…

炊事担当をして気づく、「なんでもいいよ」のつらさ

こんにちは、ginetanです。我が家では、晩御飯の支度は大体、定時で帰ってくる僕の仕事です。大体、妻が朝食とお弁当、休日の晩御飯の支度担当で、僕は平日の晩御飯と休日の朝食と昼食の担当です。外食をすることもありますが、こどもが小さいので基本は家で…

和歌山に移住、Uターンしたい人向けの導入サイト

こんにちは、ginetanです。 ふと気が付いたらブログを始めて1週間経ちました。まだまだ、読んでくれている人は少ないとおもいますし、移住や田舎暮らし、新卒Uターンに関することを十分書けていませんが、これからも日々書き続ければなぁと思います。ちなみ…

田舎だとよくある梅雨の日の食物連鎖

今週のお題「梅雨の風景」 こんにちは、ginetanです。 今週のお題は梅雨の風景だそうなので、僕が中高生時代に梅雨の雨の日の朝に良く遭遇していた風景のお話です。ちなみに、少し苦手な人もいる可能性がある話なのでそこらへんは察して、大丈夫な人のみ続き…

田舎の1人に1台の車事情について語ってみる

こんにちは、ginetanです。田舎にUターンしてきて、一番何がお金がかかったかというとやっぱり車かと思います。正直、車は必須です。加えて、雪がぼちぼち積もる地域だとスノータイヤだ、4WDだと何かと都会で車を維持するよりも車本体にかかるお金は大き…

移住やIターンを考えはじめた人に参考にしてほしい団体・WEBサイト

こんにちは、ginetanです。田舎でちょっとでも移住や地域活性をかじっているといろいろなヒトと出会います。僕自身は何にもできないですが、せっかくなので、そんな人たちから教えてもらったサイトなどをまとめてました。若干偏りがある気もしますが、移住や…

僕が男性も家事を積極的にした方が良いと思う理由

こんにちは、ginetanです。少し前の記事ですが、花王が既婚男性の家事シェアリングに関する調査結果をプレスしていました。 http://fathering.jp/activities/fatherhood やっぱり年々、男性も家事をするようになっていっているみたいですね、ただ、家庭科が…

田舎もんが海外旅行に行った時のこと

こんにちわ、ginetanです。今週のお題が「海外旅行」ということで、先日香港に行ってきたばかりでタイムリーと思い乗っかりました。そもそも、自分の住んでいる田舎から最寄りの国際空港までざっと3時間かかります。もうこの時点で、空港~香港と家~空港ま…

新卒で田舎にUターンして、デメリットに感じたこと

こんにちは、ginetanです。 自分が実際に新卒でUターンしてみると、やっぱりやめときゃよかったかな~と思ったりすることもありました。というか、実際に動いたりしてたら以外とデメリットがあって、ちょっと後悔することもありましたし、実際に今でも苦労し…

田舎に新卒Uターンして良かったと感じた3つのこと

こんにちはginetanです。 田舎に新卒Uターンをすると、都市部にいる時とは違い、流行には疎くなるし、服などファッション系は買いにくいし、何より学生時代の友達とは会いにくくなります。ただ、そういったことを踏まえても新卒Uターンして良かったと感じ…

新卒Uターンで田舎に戻ろうと思った5つの理由

自分がわざわざ新卒Uターンで田舎に戻ろうと考えた主な理由を簡潔に5つにまとめました。

新卒Uターン経験者の田舎ブログとは?

社会経験があるわけでもなし、特別なスキルを持っていたわけでもなく、親には反対をされつつも、地元には数少ない民間企業への新卒Uターンを経験した管理人。 そんな管理人がUターン後に経験したこと、Uターンを決めた後に実践したこと、またやるべきだっ…