Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下請けに甘んじている以上、田舎のサラリーマンの給料は増えない

以前、田舎の給料事情についてかきました。 inakagurashi.hatenablog.jp その後、とある経営者の方と話をする機会があり、田舎のサラリーマンの給料が総じて低いわけを聞く機会があったので投下

とうとうマイナンバーが届いた件

本日もあいにくの雨模様。二日連続雨が続くと嫌になります。11月も中ごろに入ってくると、北近畿地方は「うらにし」って言われる天気が続きます。大陸側から西風がふきつけ、雨の日や曇りの日が極端におおくなります。 「弁当忘れても傘忘れるな」って言われ…

【日本海側】まだ食べきれないほど貰った梨を捨ててしまう罪悪感に消耗してるの?【あるある】

こんばんわ、ginetanです。本日は雨でした。雨の日って嫌ですよね。じめじめするし、洗濯物乾かないし、出かけるのめんどくさいですから。 そもそも、田舎は出かけ先が基本的に外になるので、雨が降ると出かける先がかなり絞られます。大概、地元の小さなシ…

【丹後の海】京都丹後鉄道に新しい観光特急ができた件【水戸岡列車】

こんばんわ、ginetanです。昨日は東京出張。朝一から旅立っても、東京に着くのは早くて11時くらいになってしまいます。移動時間は単純計算片道5時間、往復10時間。もはや勤務時間より移動時間の方が長いという事実。日帰りはつらいです。 ちなみに、京都ー北…

結婚から子ども生まれて、転職して、離婚危機までいろいろ変わった4年間

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! こんばんわ、ginetanです。2、3日更新が出来ていませんでしたが、決して、ネタに悩んでいたわけではないです。決してです(汗 今回は、はてなブログで4周年の特別お題が出てたので、せっか…

【丹波】京都市だけじゃない!京都府内のおすすめ紅葉スポット【丹後】

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 この時期、京都市内は紅葉の観光客でいっぱいになります。多くのお寺が紅葉と合わせて秋の特別拝観とか開催していますので、観光客にとってはお勧めの時期です。そもそも京都市内は夏は暑く、冬は寒い典型的な盆地型…

【時は金なり】やっぱり田舎に高規格道路は必要だと思う件

今日は京都市内に出張でした。田舎の従業員10人に満たない超零細企業でサラリーマンをしていますが、月に1~2回くらいは京都、大阪に出張に行きます。営業目的もありますが、業界団体の集まりだったり、セミナーだったり理由は色々です。 現状、僕の住んで…

今日のお父さん飯(20151106)

せっかく毎日晩御飯を作っているので、良い機会と思い、その日の晩御飯をアップすることにしました。飽きるorめんどくさくなるまでは続けようかなと思います。 素人飯なんでキレイな盛り付け等ではないですが許してください 今日のレシピは メイン 豚肉とキ…

子供の手洗い習慣にmethodっていかがっすか

こんにちわ、ginetanです。 家の場合、家に帰ってきた際などはなるべく手洗いをする習慣をつけています。不必要な菌まで落とす必要はないですが、好奇心旺盛で家の前でもいろいろなものに触っているので念のためです。 家の場合、習慣づけのために、methodの…

丹後王国「食のみやこ」に行ってきた

こんばんわ、ginetanです。 そういえば、先日、この四月にリニューアルオープンした丹後王国「食のみやこ」にいってきました。行ってきましたと言っても、実は初めてじゃないです。2週間に1回くらいの割合で行ってます。丹後王国「食のみやこ」はいわゆる道…

人が働いているときに休めるって最高って話

どうも、ginetanです。 少し確認したい事があり、トップ画面のフッター消去をもとに戻しています ところで、実は今日お休みです。最高です。日曜日後の憂鬱な月曜日を迎えることなく、そのまま祝日の火曜日に突入できるという、最高の休日を過ごしています。…

大阪魅力満喫キャンペーンからついにUSJチケットが出た件

大阪魅力満喫キャンペーンって知ってますか?国が今年度行っている「地方創生交付金」を活用した大阪府の施策で、大阪府内の観光施設や文化施設を周遊観光するツアー(日帰り、宿泊)を最大50%割引で利用することができます。今回、その大阪魅力満喫キャンペ…

【ボランティア】コミュニティビジネスが産みだす新たな問題【低料金】

11月になりました、今年もあと2か月、僕のブログが今年いっぱい持つのかわからないですが、可能な限り続けます。どうも、ginetanです。 ここ1,2年コミュニティビジネスが流行ってますよね。都市部への人口流出に伴い、地域の活力が失いつつある地方におい…