Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの「なんで?」「どうして?」の対処法

こんにちは、ginetanです。10日間位、ブログの更新がごぶさたでした(汗) 少し仕事が忙しかったのと子供の相手をしていると、ブログを書く気力が奪われていました。夏も本番に入り、日中は35℃前後まであがり、夜も中々寝苦しい日々が続くので体力も完全に戻…

NEXUS7が壊れた件

こんにちは、ginetanです。 NEXUS7が壊れました。壊れたというか、落として液晶面を割ってしまい、画面はつくものの、スライドが反応しません。タブレットが使えないのは結構痛手です。僕は未だガラケーを使っていて、電話はガラケー、ネットやメール、ライ…

料理が上達したい男性はとりあえず、「おみそ」を捨てろ

こんにちは、ginetanです。 なんか、最近メス化がどんどん進行しています。もっと、ワイルドに生きてやろうと思っているのですが、中々そうはいきません。むしろ、妻の方がどんどんたくましくなっているので、もはや大黒柱の立場を譲ろうかと思います。女性…

ぼくがイケダハヤトさんの記事に違和感をもった訳

こんにちは、ginetanです。 7月も3分の1が終わろうかとしてます。僕の住んでいる地域はこれから毎週、どこかで花火が上がり夏祭りがあるというお祭りシーズンに入ります。花火って良いですよね。子供の頃は嫌いでしたが、大人になるとなんか情緒を感じるよ…

田舎に住むならハッカ水を常備せよ

今週のお題「夏支度」 こんにちは、ginetanです。めずらしく、ブログを書くのを3日間くらいお休みしてました、会社の歓迎会でべらぼうに酔っていたり、嫁さんとのデートに1日費やしていたり、子供と公園で遊ぶのに1日費やしていたりしてたら、あっと言う間に…

新卒Uターンを目指す人に教えたい田舎の企業探しのコツ

こんにちは、ginetanです。7月に入りましたね。7月に入ったとはいえ、まだ梅雨明けをしていませんが、だいぶ熱くなってきたので、海に入れるようになるのが待ち遠しいです。 僕が、地元の企業に内定をもらい、就職が決まったのもそういえば7月でした。今…