Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【CSS】10月も終わるから、今月までに行った変更点をまとめてみた【ツール 】

こんにちわ、ginetanです。 10月も今日で終わりです。このブログを始めたのが6月なので5か月くらい経ちました。7月8月9月の1桁数しか記事を書いていませんでしたが、今月はこれ含め20記事なので、おおむね2日書いて1日休み程度で書き綴ってました。途中、ぼ…

愛用している物を考えたらない事に気が付いた

今週のお題「愛用しているもの」 愛用してるもの・・・・愛用しているもの・・・・・愛用しているもの・・・・ない! 今週のお題は愛用しているものか~と思い、探していたのですが、ないことに気が付きました。そもそも物への執着心が薄いのと、基本的によ…

僕がブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちわ、ginetanです。何か、「お題スロット」たるものが追加されていたので早速回してみました。はてなブログの新機能ですかね。よくわからないですが、他にもいろいろお題があったので、書くことに悩んだ際には回し…

【共働き】我が家の子供の発熱対応について【37.5℃】

どうも、ginetanです。子供が風邪をひき、保育園を休ませて家で見ていました。子供ってすぐ風邪や熱を出しますよね。加えて、まだ食道等も長くないため、咳き込むようなことがあれば、すぐに嘔吐します。焦るし、後片付け大変だしテンテコまいでした。 そん…

【田舎の高校生】あの頃の僕らはたくましかった【自作スキー場】

こんにちわ、ginetanです。まだまだ、早いかもしれませんが、先日北海道では初雪ということで、今回はウィンタースポーツネタです。 嫁さんと「今年のウィンターシーズンは○○(娘)にスキーをチャレンジさせてあげたいね」って話をしてました。10月も終わり…

若者が就職しないのは若者のせい?僕が疑問に思ったこと

どうも、ginetanです。 田舎にすみ、Uターンや移住、若者の田舎暮らしについて少しばかり関わっていると、度々地元の中小企業の経営層の方やそれを支援している人達と話をすることがあります。話の内容は普通の雑談から、僕の夢物語などさまざまですが、とき…

ミニマムな田舎暮らしならミニマムな家もありだよねって話

こんにちわ、ginetanです。 最近ミニマリスト(持たない暮らし)って流行ってますよね、便利な世の中になった故に、最低限の物だけで生活しようって風潮がでてきたように感じます。持たないっていうのは、結局いつでも手に入れることができるという安心があ…

まだ柿なんか買っているの?

こんばんわ、ginetanです。別に某ブロガーのブログタイトルをパクったわけではありません。・・・・いえ、すみません。ちょっと気持ち利用してタイトル付けたかもしれません。先に謝ります。すみません。 みなさん、柿食べますか?僕の実家にはカキの木が家…

RESASって何?地域経済分析システムで遊んでみた

おはこんばんわ、ginetanです。 みなさん、RESASって知ってますか?知らない方が多いとは思います。正式名称は「地域経済分析システム」で、その英語表記がRegional Economy & society Analyzing System)なので頭文字をとって通称"RESAS”(リーサス)って…

ありきたりは辞めて、手土産は地元愛をみせよう

今週のお題「おすすめの手土産」 おはこんばんわ、ginetanです。今週のお題は「おすすめの手土産」ということです。手土産って悩みますよね。自分が貰ってうれしいものを持っていけば良いって言いますけど、人によって好みってだいぶ違いますし、同じお菓子…

ラーメン好きな人は田舎への移住はお勧めできないと思う件

おはこんばんわ,ginetanです。会社近くの中華料理屋でラーメン食べながら、ふと思ったので、題名にしてみました。正直に言うと、ラーメン好きな人は田舎への移住は向かないと思ったりします。

田舎は消耗品、都会は資産。土地を買い、家を新築するということの違い <続編>

おはこんばんは、ginetanです。10月はなるべく頻繁に更新するぞと思いながら、奥さんの実家に行って更新できませんでした。 今回は以前アップした土地と家に関することの続編です。前回の記事はこちら inakagurashi.hatenablog.jp

【やる気維持に最適】弱小ブログの更新気力を維持する方法【はてぶ限定】

こんにちわ、ginetanです。昨日の1日PVが100直前までいったので、ここまでブログを更新して気が付いたことをメモがてら投稿

あぁ、夢のバブル時代

今週のお題「行ってみたい時代」 こんにちわ、ginetanです。今週のお題が「行ってみた時代」でした。他のブログを見てると結構遠い未来や昔を上げている人が多いかったですね。そりゃ、見れるなら見てみたいとおもうだろうな~と思います。ですが、僕はバブ…

田舎は消耗品、都会は資産。土地を買い、家を新築するということの違い <土地編>

こんにちわ、ginetanです。 最近よく嫁さんと新築見学会に行きます。特に家をすぐに建てる!と決めているわけではないですが、将来的にはやっぱりずっと賃貸というのもつらいなと思うところがあるのと、実家はあるが諸々の面を考えるとそこに戻るという選択…

最近の「婚活移住」ブームってぶっちゃけどうよ

こんにちわ、ginetanです。なんか、偉そうなタイトル付けてしまいましたが、別にそんな濃い内容ではないです。ただ、現状の「婚活移住」に関して少し批判的な内容が含まれるので、そういうの嫌な人は「続きを読む」を押さない方が良いと思います。

僕と青春とone more time one more chance

今週のお題「私のテーマソング」 こんにちわ、gintanです。途中まで書いていた日記をミスで消してしまい、書き直す気力がなかったので、今週のお題でとりあえず誤魔化します(笑)今週のお題は「私のテーマソング」ということなので、なかなかこっぱずかしい…

京都学生祭典というお祭りについて

こんにちわ、ginetanです。今年も京都学生祭典が無事開催されたらしく、各紙の地域ニュースにも上がっていました。「京都学生祭典」ってなんだろうと思う方が多いかと思います。

新米イクメン男性必見!妻に言われる小言と対処法

こんにちわ、ginetanです。 昔と比べると育児や家事など家の事を手伝う男性が増えたって良く言いますよね。実際に、共働き世帯の増加と伴って、男性が家事、育児に参加する時間は増えていっているのは皆さん周知だと思います。

「あ~この人と結婚するな」僕が結婚を決めた理由と直感

今週のお題「結婚を決めた理由」 こんにちわ、ginetanです。今週のお題が「結婚を決めた理由」だったので久々にのっかりました。ちなみに、最初に言ってしまうと「できちゃった」です。ですが、それ以外にもあります。