Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

田舎に新卒Uターンして良かったと感じた3つのこと

 こんにちはginetanです。 

 

 田舎に新卒Uターンをすると、都市部にいる時とは違い、流行には疎くなるし、服などファッション系は買いにくいし、何より学生時代の友達とは会いにくくなります。ただ、そういったことを踏まえても新卒Uターンして良かったと感じたことはいくつかあります。ざっと、自分がUターンして早い段階から感じ始めたメリットをまとめてみました。

 

 

 

1.規則正しい生活が出来る

 都市部とは違い、田舎にはそうそう夜遊べる場所は多くありませんし、夜遅くまで空いている場所も多くありません。当然、公共交通機関を駆使して遊びに行けるわけもなく、車がメインになります。なので、そんな夜遅くまで遊びません。まあ、せいぜい10時くらいが多いです。それ以降もありますが、目安10時です。そのため、夜更かしすることもあまりなく、大体11時位には平日でも布団にはいります。都市部にいた時は1時、2時が当たりまえだったことを考えるとだいぶ早くなりました。夜しっかり寝るためか、朝ごはんがとっても美味しいです。

 

2.定時に帰れる

 これは、就職先で違うかと思いますが、ただ定時で帰ることができる企業が多い気がします。同じように民間に就職した友人も定時で帰っていますし、残業があるときはきっちり残業代がでています。田舎の小さい会社ほど残業代を出すくらいなら定時で帰ってもらう思考があるのかもしれません。定時で帰ることができるため、いわゆるアフター5は自分のことにしっかり使うことができます。僕も帰ってきて1年目は色々なことに手を出していたので、平日の夕方もしっかり時間がとれるのは非常に良かったです。

 

3.お金が貯まる

 これが一番大きかったかもしれません。田舎に帰った場合、大体実家に住むかと思います。そのため、色々と出費を抑えることができるので、無駄遣いに精が出る性格でなければ、大体の人は貯金がはかどるかと思います。実際、自分も色々と良いペースで学生時代に拵えた借金の返済ができました。できれば、新卒でUターンする人は実家住まいの内にお金を貯蓄と投資に回して、都市部との収入格差にそなると良いかと思います。

 

ざっと書くと上のような感じかなと思います。まだまだ、メリットはありますが、それはまたまとめられた時にでも追記します。次の記事では逆にデメリットに感じた事を書くので一緒に読んでもらえればと思います。