Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

【やる気維持に最適】弱小ブログの更新気力を維持する方法【はてぶ限定】

こんにちわ、ginetanです。昨日の1日PVが100直前までいったので、ここまでブログを更新して気が付いたことをメモがてら投稿

 

 

 

そもそも、僕のブログはまだまだ1日のPV数は大したことないです。9月時は大体1日十数PVという、だれか見てるのか見てないのか分からない状態でしたし、10月入っても平均33pv/日程度です。

 

比較的PV数が増えやすいノウハウ系やWEB系、投資系のブログではなく、移住やUターンに関する雑記が中心なのと、まだまだ読みやすい書き方ではないので、読みにくいというのが原因だと思います。

 

まぁ、自己満更新なので、PV数はあまり気にしててもしょうがないかな~と思ってはいますが、それでもあまりに少ないと更新していく気力は無くなってしまいますよね。

 

実際僕も8月は少し気力なくし、更新できていませんでしたから・・・。

 

でも、そのような中、僕はあることで気力維持に努めてます。

 

今週のお題を利用する

 

新着エントリーの表示が別のため見てもらいやすい

そもそも、このブログはお分かりのとおり、はてなブログを利用していますが、はてなブログでは公式ブログで毎週木曜日に更新される今週のお題があります。これに投稿した場合、はてなブログの公式サイトの専用のページにリンクがされますが、新着エントリーとは別に表示されるので見てもらいやすいです。

 

 

金曜日の昼から夕方に合わせて予約投稿する

 上記の今週のお題ですが、もちろんはてなブログを利用している人が多く投稿するのであっと言う間に専用の新着エントリーは流れてしまいますが、やはりみなさん更新は夕方以降が多いんですよね。なので、金曜日の昼から夕方くらいに合せて投稿すると、比較的投稿数が少ないので、新着エントリーの残り、見てもらいやすいです。逆に、休みの日や平日8時以降だったりは投稿してもPV数は伸びませんでした。

 

 

水曜日位に投稿する

金曜日が難しい場合、水曜日でも良いと思います。こちらの場合、逆にお題に対応した投稿をされる方が少なくなり、見てもらいやすいみたいです。

 

 

 

上記の事を週1回するだけで、その時はPV数が少しばかし上がるので、ちょっとやる気取り戻せます。まぁ、あくまでそれなりの内容じゃないと、見てる方も面白くないかもしれないので、内容は大切だと思いますがね。

 

あくまでも、これは1日のPV数が50以下ブログでの気力維持に良いと思う方法です。それ以上だとあまり効果ないかと思います。僕含め、1日10~20PVあたりうろちょろしてるブロガ―の皆さん、これで気力維持しながら見てもらえる、共感してもらえるブログ作り頑張っていきましょう!