Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

あぁ、夢のバブル時代

今週のお題「行ってみたい時代」

  

こんにちわ、ginetanです。今週のお題が「行ってみた時代」でした。他のブログを見てると結構遠い未来や昔を上げている人が多いかったですね。そりゃ、見れるなら見てみたいとおもうだろうな~と思います。ですが、僕はバブル全盛期に行ってみたいです。

 

 

 

僕はバブル直前に生まれ、物心ついたときにはバブルは崩壊しており、僕の最初の10年はいわゆる失われた10年と共に歩んできました。途中ITバブルなどは短い期間ながらあったものの、大概人生の節目は不景気に襲われ、就職時なんかリーマンショックの影響による就職難まっさかりという不遇さ。

 

僕の世代は如何にお金を使わず、貯めるかという世代であり、バブルのようなお金を使ってなんぼ!っていうのは正直信じられません。先にも挙げたように、ちょうど僕の就活時期はリーマンショックによる就職難まっさかりだったので、バブルの頃の内定でたらお金もらうとか、事前研修が海外だとか、高級レストラン連れてってもらえるとか羨ましいです。最近になって、一部企業が再び海外で入社式~とか言ってますが、ホントのごく一部です。

 

いまでも日経平均18000とか、かなり良い状態ですが、バブル当時とか40000直前までいってたとか言うわけですからね。既に2倍でもたりないという。しかも、今みたいにWEBで株取引が容易になり、より活発にできる状態でないにも関わらずという。

 

 

まあ、ただバブル景気の時代にいっただけでは、その良さは体験できないと思うのでせっかくなんで田舎ではなく、都会にでて、オコボレ預かるって感じじゃないとだめなんでしょうけどね。

 

取りあえず、同年代の人はみんなでバブルへGOしよう!