Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

ラーメン好きな人は田舎への移住はお勧めできないと思う件

おはこんばんわ,ginetanです。会社近くの中華料理屋でラーメン食べながら、ふと思ったので、題名にしてみました。正直に言うと、ラーメン好きな人は田舎への移住は向かないと思ったりします。

 

 

 

 

僕自身、学生時代はかなりのラーメン狂でした。京都市内ってラーメン屋がちょっとおかしいんじゃないかって思うくらい多いんですよね。関西圏以外の人やラーメンに興味が薄い人にはわかりにくいネタかも知れませんが、京都は学生が多いこともありラーメン屋が100m歩けばぶち当たるんじゃないかと思うくらい多いです。京都大学近くの左京区一乗寺は有名ですが、伏見区の深草近辺も大学があり、大学生が多いためかラーメン屋が多いです。

 

 

僕も、酷いときには1週間1日1食は必ずラーメンだった時があります。しかも毎回違う店で(笑)

 

ちなみに、某グルメ口コミサイトで京都市のラーメン店舗を検索したところ、551件(つけ麺、汁なし系含む)だそうです。次に、同じ京都府京丹後市で調べた所19件でした。この差!、京都市だったら1年間夕食をラーメンにしても、すべての店をまわりきれませんが、京丹後市で1年間ラーメンを夕食にした場合、なんと同じ店に19回いかなければならないという!

 

そもそも、やっぱり田舎だと客となる母数が少ないですし、ラーメン屋自体の数は少ないのはしょうがないとは思います。

 

でも、おいしいラーメン屋が少ないってのは少し悲しいです。チェーン化したラーメン店もたまには良いですが、やっぱりこだわりのラーメンを食べ歩きたいです。美味しいと噂のラーメンを食べに1時間車運転して食べに行くのはつらいです。

そう考えるとやっぱり、ラーメン好きな人には田舎への移住は向かないかと思います。あれって定期的に食べたくなるものなんで毎回車走らせうまいラーメン屋に1時間かけて通うのは、結構心折れそうになるので

 

ラーメン好きの皆さん、それでも田舎に移住したいと思った際は必ずおいしいラーメン屋さんが近くにあるかどうかをチェック事項に入れましょう!

 

Let's ラーメン

 

追記:田舎のこのラーメン屋はおすすめってのあればぜひ教えてください。できれば北近畿エリア(笑)