Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

僕がブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

こんにちわ、ginetanです。何か、「お題スロット」たるものが追加されていたので早速回してみました。はてなブログの新機能ですかね。よくわからないですが、他にもいろいろお題があったので、書くことに悩んだ際には回してみるのもありっぽいです。

 

そもそも、僕がこのブログを始めたきっかけは、サラリーマン目線からUターンを伝えているブログが少ないなと思ったことと、ホントのど田舎における「新卒Uターン」について、経験者の目線で情報発信しているブログが少ないなと思ったためです。

 

Uターン、Iターンに関する情報発信をしてる人って、ノマド系の人が多いんですよね。まぁやっぱりそういう人がUターンに興味を持っている場合が多いですから仕方ないと思います。東京で消耗することをディスっている某I氏しかり(笑)。

 

正直Uターン、Iターンや田舎暮らしはノマド系、クリエイティブ系と相性が良いと思います。単純なサラリーマンと違い、田舎にいながら都会を相手に仕事をできますし、PCとネットがあれば良い時代なのでフリーランスしやすいと思います。ただし楽ではないと思いますけどね。

 

なので、何を血迷ったか田舎の零細企業に飛び込んだ22歳の新卒Uターン者がそれから数年間、田舎でサラリーマンとして生きてきた中で経験したことを発信して、少しでもこれから新卒Uターンや、田舎にIターンUターンをしたいと思ってい人の参考になればと思って初めることにしました。

 

実際には、移住ネタだとすぐに話が尽きるとおもったので、イクメンのことや、その他雑談をどんどん追加していっています。

 

なので、せっかくだし「Uターン」「Iターン」「新卒Uターン」「移住」に関することあれば、どんどんコメントやフォーム等で聞いていただければお答えしますよ。

 

希望ネタやお題も受け付けます(笑)