Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

【CSS】10月も終わるから、今月までに行った変更点をまとめてみた【ツール 】

こんにちわ、ginetanです。

 

10月も今日で終わりです。このブログを始めたのが6月なので5か月くらい経ちました。7月8月9月の1桁数しか記事を書いていませんでしたが、今月はこれ含め20記事なので、おおむね2日書いて1日休み程度で書き綴ってました。途中、ぼちぼちPVも伸びてある程度やる気維持して書き続けられるようになったので、細かい点で変更等を施しました。

 

せっかくなんでメモがてら、10月までに僕が行った変更点をまとめてみました。

 

 

テーマのテンプレート変更

 

10月中旬にブログデザインのテーマのテンプレートを変更しました。当初は「Report」を使っていましたが、悪くはなかったものの、もっと見やすい感じにするには結構CSS等を変更する必要があると感じたのと、シンプルすぎたためです。

 

Report - テーマ ストア - はてなブログ

 

変更はレスポンシブルー

 

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

 

日付表示の処がいいな~と思ったのと、全体的な色基調が良かったです。

 

 

パンクズリストの導入

特に大した記事は書いていませんが、今後記事が増えていったときのことを考えて、SEO対策も踏まえパンクズリストを導入しました。

導入の仕方はこちらを参考にしてます。

 

 

www.interest-blog.com

 

CSSにて細かいデザインの変更

 テーマはレスポンシブルーを使用していますが、そのほかにも細かい点をCSSにて変更しました。

 

・タイトル背景、文字、概要色の変更

そのままだと、青色に白抜きの文字ですが、僕のブログだと青だとイメージと違うかな~と思ったのでCSSにて各部の色を変更しました。

背景の色を白にしているため、タイトルや概要の文字色が黒だと、色味が強すぎます。そこで、若干灰色にずらした色を使用しています。

 

・トップ画面のフッター消去

複数の記事をトップ画面に表示するにあたり、トップ画面のみフッターを消去しました。5記事ごとに記事を表示するにあたり、フッターに表示される広告やプラグインなどが煩わしく感じられるようになるのと、表示するのに多少の時間がかかるようだったので、シンプルに仕上げるため、表示させないようにしてしまいました。

 

・サイドバーのタイトルに下線

これは単純にカッコいいかな~と思い追加したまでです。ただ、やっぱりしっくりくる気がします。

 

・続きを読むの変更

続きを読むも、ちょっと変更しました。こちらは特に意味はないです。

 

・見出しの変更

各見出しも通常も変更しています。あまり見出しは使ってませんが(笑)

 

 

ちなみに、すべてこちらのブログを参考に変更してます。

www.yukihy.com

 

 デザインを少しカスタマイズするだけで全然見栄えって変わりますよね。CSS知らなくても、大概コピペで何とかなるので、変更する方がお勧めです。ただし、どこを参照して変更したのか、どのコードがどこの変更かはしっかりメモを添えておくようにしないと初心者であればあるほど後から困ります。

 

 

 

google adsensとアマゾンアソシエイトの導入

・google adsens

今のところ全く皆無ですが、グーグルアドセンスを導入しました。4回くらい申請してようやく許可がでました。やっぱり記事数が少ないとOKが出にくいみたいですね。僕の場合20記事くらいいったくらいで許可がでたと記憶してます。

ちなみに、導入に関して参考にしたのはコチラ

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 

僕の場合、記事上のみの表示です。このブログははてなブログPROではないでの、2つまでしか貼れませんが、トップ画面で複数記事を表示している場合、記事下のはてな側が貼っている広告が表示され、1画面に4個も5個も表示されるので注意した方がよいと思います。

 

 

・アマゾンアフィリエイト

コチラもなんとなくです。時々、記事中にありますが、あまり利用はしていません。

 

 

日本ブログ村への参加

やっぱり見てくれる人が少ないと面白くないので、参加してみました、先日参加したばかりなので、今のところどうなんだろ?ってな感じです。

ちなみに、はてなブログで日本ブログ村に参加するにはいろいろと遠回りな設定が必要でめんどくさかったです。

 

ぼくはこちらを参考にして、うまくできました。導入しようかなって人は参考にしてみてください。

moneyreport.hatenablog.com

 

 

何よりも書く記事数を増やした

何よりも継続して記事を書くようにしました。無理なくといったところですが、一度書くのをやめると記事を書かない日が続いてしまうので、なるべく1日休んでも次の日は書くようにしています。アウトプットで大切ですよね。記事を書くようにしてから、メモをする機会も増えましたし、頭の中で考える機会増えました。

 

 

ざっと変更はこんなものです。 

 

11月の目標

 せっかくなんで、11月の目標ですが、とりあえず読みやすい書き方をしようと思います。そもそも、あまり読みやすいということを念頭に書いてませんが、やっぱり自分で後から見直してみるとちょっとな~って思うこともありました。書き手の満足だけだったらわざわざネットにアップする必要ないですもんね。

 

アウトプットしている以上は、もう少し読みやすい記事作りをしたいと思います。

 

ではでは