Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

人が働いているときに休めるって最高って話

どうも、ginetanです。

 

少し確認したい事があり、トップ画面のフッター消去をもとに戻しています

 

ところで、実は今日お休みです。最高です。日曜日後の憂鬱な月曜日を迎えることなく、そのまま祝日の火曜日に突入できるという、最高の休日を過ごしています。いいですよね、みんなが働いている日の休日って、とっても特別感があります。

 

 

何故休みか

決して有休ではありません。僕が働いている会社はメーカーです。メーカーって、同じ土日休み系の官公庁や銀行、商社系、IT系が一般的なカレンダー通りに営業するのと比べ、独自カレンダーを設けて休みを設定するところが多いです。

 

ちなみに、自動車関連企業だと完全週休2日制で、祝日は出勤し、その分GW,盆、正月が多いパターンがよくあります。これは工場の生産ラインの都合上、なるべく止めることなくかつ生産シフトを組みやすくするためです。

 

うちの会社も上記の理由に近く、今回のように飛び石で祝日が挟まっていると、生産ラインのシフト上、土曜日を今日の代わりの勤務日に当て込み、本来仕事日だった今日を休みにしてしまいます。

 

ちなみに、うちの会社ですが、完全週休2日制ではなく、月ごとの動労働時間制です。そのため、変則的に土曜日が出勤日に当て込まれます。ただ、この土曜日も基本的には正社員しか出勤しないため、かならずしもまる1日出勤するわけでなく、場合によっては昼に終わったりするという、なかなかホワイトな企業です。

 

てな理由により今日は休みでした。

 

 

メリット

何よりも、1日寝てても文句ひとつ言われることがないってのが良いです。本日も朝、娘を保育所に送り出した後は、掃除、洗濯、たまった段ボールの廃棄、ペットボトルなどの処分を10時半までに終わらせた後、11時40分まで1時間ほどシエスタ

 

そのあと、家の近くで仕事をしている奥さんと合流して、久々の2人ランチ。子供がいてどちらも働いていると2人でランチなんでほとんどしませんから、貴重な時間でした。

 

その後、帰ってきてから15時過ぎまでシエスタ普段こんだけ寝てたら文句言われそうです。一人って最高。せっかくの有意義な時間を勿体ないという人もいるかもしれませんが、小さい子供がいて、共働きだと、なかなかしっかり寝ることができる時間が少ないので、寝ることができるって最高のメリットです

 

 

 

てな感じで、1日を過ごしていました。家の会社は決して給料等の良い会社ではありませんが、その分休みやすく、残業等も発生しない会社なので、これでも良いかなと思います。

 

何よりも、人が働いているときに休めるって最高ですよね。ただ、奥さんと一緒にご飯食べてたら、洋食屋の店員に「奥さん働かせて、自分や休みってダメじゃん」って突っ込まれましたがね(笑)