Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

丹後王国「食のみやこ」に行ってきた

こんばんわ、ginetanです。

 

そういえば、先日、この四月にリニューアルオープンした丹後王国「食のみやこ」にいってきました。行ってきましたと言っても、実は初めてじゃないです。2週間に1回くらいの割合で行ってます。丹後王国「食のみやこ」はいわゆる道の駅ですが、ふれあえる系の動物も数は少ないですが、いるのでよく子供にせがまれて連れていきます。

 

普段は、うさぎやミニブタ、ポニーと触れ合うだけですが、今回はちょうどお昼時にいったので、たまにはご飯も食べてみるかということで、10回以上は行っていながらも初めてランチを食べました。

 

 

そもそもどんな場所かっていうと、いわゆる、道の駅です。ただ、他とはちょっと変わっていて、敷地面積が甲子園球場8個分(関西なので比較が東京ドームじゃないです。)という、広さだったり、道の駅なのに馬や羊や山羊やミニブタがいて、他にもリクガメがいて、小さな動物園があります。

 

tango-kingdom.com


 

また、複数の企業が、連合して運営を行っており、レストラン3店舗、カフェ1店舗、ジェラート屋1店舗、フードコート1つ テイクアウト店舗4つと田舎の道の駅にしては複数の飲食店があります。また、ホテルもあるという珍しさ。

 

リニューアルしてからは頻繁にイベントもおこなっており、ぼちぼち入場者数を稼いでるようです。

 

 

レストランは洋食・熟成牛・豚BBQという種類で、それぞれ丹後地方や丹波地方の企業が運営してます。

 

 

何を食べようか迷ったのですが、サムギョプサルもあるってことで、豚BBQに

 

tango-kingdom.com

 

 

メニューは基本的にセットから選ぶような感じで、トン'sセット(1,880円)、バラエティーセット(2,200円)、サムギョプサルセット(1,480円)、ファミリーセット(4,000円)、新鮮ホルモンセット(930円)、日替わりセット(1,580円)という感じです。

 

ファミリーセット以外はそれぞれ1人前の価格で、ご飯は日替わり以外はついていないとのことでした。日替わりのみご飯とみそ汁がついていました。

 

良いと思ったのはそれぞれ1人ずつ頼むセットが違ってもよいというところです。なので、今回はサムギョプサルと日替わりを1人前ずつ。

 

そして、運ばれてきたのは・・・・

 

・・・・

・・

 

すみません、写真とるの忘れてました。

 

 

ちなみ、日替わりの方は焼き野菜もついていたので、肉だけじゃなと思う人には良いとおもいます。どちらも、肉の量がおおく、子供と分けて食べていましたが、十分な量でした。また豚肉ということもあり、初めから短くカットしたものがでてくるのではなく、ある程度の大きさにカットしたものがでてきて、食べる際に自分達でハサミできるぱたーんでした。

 

肉も柔らかく、ジューシーで、正直観光値段で内容しょぼいのだろうなーと思っていたので良い意味で裏切られました(笑)

 

ただ、残念なのが、席についたあと自分で火をつける必要があるや、備品を取りに行く必要があるなどの詳しい説明がなかったのと、ご飯が別注で200円というのは、昼に行く人にとっては残念です。

 

 

そんなこんなでしたが、僕も奥さんも十分に満足できたので、良かったです。道の駅でこの値段、量であれば十分だと思うので一度いってみてはいかがっすかね~