Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

子供の手洗い習慣にmethodっていかがっすか

 こんにちわ、ginetanです。

 

家の場合、家に帰ってきた際などはなるべく手洗いをする習慣をつけています。不必要な菌まで落とす必要はないですが、好奇心旺盛で家の前でもいろいろなものに触っているので念のためです。

 

家の場合、習慣づけのために、methodのハンドソープを使いました

 

www.methodhome.jp

 

 

methodはアメリカ、サンフランシスコ発祥の洗剤、ハンドソープなどを展開している会社です。僕は2012年くらいにその存在を知りました。

 

基本、ハンドソープとかってあんまりオシャレじゃないですし、日本の場合、清潔感を優先するので白が基調の石鹸の香りが重視されます。

 

一方、この会社のハンドソープって見た目、香りともにおしゃれなんですよね。

 

特徴としては

・ココナツオイル由来の洗浄成分

・自然分解成分使用

・非動物テスト

・100%リサイクルボトル

です。

 

香りと色は5種類から選べるので、好きなタイプを選ぶことができるのも良いです。

 

かつて、この会社のCEOはこの会社の製品が安全であることを証明するために、プレゼンの際に、洗剤を飲んで証明したというくらいですからすごいですよね。

 

 

で、本題ですが、やっぱり香りなどがあると子供は手を洗いやすいと思います。手を洗った後にほのかな香りが残っていると次も洗ってくれやすいです。

 

なので、僕の場合、まずはmethodのハンドソープで手洗いって楽しい時間ってのを印象付けることを優先しました。その結果、うまく習慣づけることに成功しました。途中からmethodのハンドソープを使わなくなったのですが、それでも自分から手洗いしてくれます。

 

手洗いを習慣づけたい!って人には、子供にも使いやすい泡タイプがおすすめです。個人的には泡タイプよりジェルタイプの方がお勧めです。

 

ただ、注意してほしいのが、オーガニック洗剤とうたわれていますが、そこは本場アメリカの会社。着色に青色○号とかが普通に使われていますし、一部気になる人もいるラウリル硫酸Naなども使われいます。また、ココナツ由来であっても、合成界面活性剤には違いないので、そのあたりが気になる人にはお勧めしません。

 

そういった方はやっぱり無添加でカリ含有石鹸素地をベースにした方が良いとは思います。短期間method使って、習慣づけれたら無添加系のハンドソープに変えるのもありだと思うので、そこは工夫ではないでしょうか。

 

methodはハンドソープ以外にも洗濯洗剤やキッチン洗剤などもあります。個人的にはキッチン洗剤もお勧めです。ではでは

 

method(メソッド) ハンドソープ ジェルタイプ フレッシュカラント 354ml

method(メソッド) ハンドソープ ジェルタイプ フレッシュカラント 354ml

 

 

無添加泡のハンドソープ本体350ML

無添加泡のハンドソープ本体350ML