Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

炊事担当をして気づく、「なんでもいいよ」のつらさ

 こんにちは、ginetanです。我が家では、晩御飯の支度は大体、定時で帰ってくる僕の仕事です。大体、妻が朝食とお弁当、休日の晩御飯の支度担当で、僕は平日の晩御飯と休日の朝食と昼食の担当です。外食をすることもありますが、こどもが小さいので基本は家でご飯がメインになってきます。

 

 

 日々、ご飯を作っていると冷蔵庫の中の食材との戦いになります。たまに食事の準備をする場合は、今日はあれを作りたいから、あの食材が必要で、あの調味料を使って~という風に色々凝りますよね。

 

普段、お父さんが食事を作らないパターンで、たまにお父さんが食事を作ると材料費とかが異様にかかるというのは、大体の場合、色々凝ったものを作ろうとするんで費用がかかるパターンがほとんどです。

 

これは、仕方ないのですけどね。男性って基本数字を重視する傾向にあるので、なるべくレシピどうりに作ろうと思いますし、普段作らないからこそたまに作るとき位、奮発したいという気持ちが大きくなるので。世の中の奥様方はそのあたり許していただけると幸いです。

 

で本題になるのですが、普段ご飯を作っていると、冷蔵庫の中の物をどう使うおうかというのが大切ですよね。正直、帰ってきてから買い物なんて行きたくないし、めんどくさいので、昨日も使ったきゅうりを今日はどういう風に使おうかというのに結構悩みます。

 

元々レシピなんか多くなかったので、結構メニューに悩むことが多いです。たまに妻が早く帰ってきたときなどに、「今日晩御飯何が良い?」って聞いたりしますが、その際に「なんでもいいよ」という返事をされた時に、結構「つらいな~」と思います。

 

悩んでいるから聞いている

 そもそも、メニューに悩んでいる状態だし、思いつかないから聞いているんですよね、だから「なんでも良い」って返されると、「それ答えになってないし」っておもうんですよ。正直、こちらは具体的なメニューを聞いているのであって、あわよくば材料は何が残っているか聞いてくれて、残っている材料から「こんなん作れるんじゃない?」っていう返答を期待しています。「なんでも良い」は禁句です。

 

作りたくない

 結構作りたくない時に聞くことも多いです。作りたくない→気持ちが乗らないからメニューが思いつかないってパターン結構あります。気持ちが乗っているときは、例え、材料が少なくてもメニューは思いつきます。なので、どっか食べに行こうかとか言われると楽です。

 

 

単純にイラっとする

 「なんでも良い」ってなんやねん。じゃあ、白ご飯のみでもよいんかいって気になります。これ男性の僕でも思うので、家事をおもにやられる女性の皆さまはもっと思うと思います。結構イラっとします。なんで、言っちゃだめです。

 

 

 男性の僕の視点でも今だけあります。結構マジでご飯を作っている人に対して「なんでも良いよ」は禁句です。日常的にご飯作るって結構大変なんですよ。なんで、ご飯作ってくれる人に毎日感謝して食事しましょう!