Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

和歌山に移住、Uターンしたい人向けの導入サイト

 こんにちは、ginetanです。

 

 ふと気が付いたらブログを始めて1週間経ちました。まだまだ、読んでくれている人は少ないとおもいますし、移住や田舎暮らし、新卒Uターンに関することを十分書けていませんが、これからも日々書き続ければなぁと思います。ちなみに、昨日の記事で初めて「はてなブックマーク」と「読者になる」を頂きました。

 

 

 

inakagurashi.hatenablog.jp

 

 ホント、たわいもない話題でしたが、田舎(特にたんぼが周りに多い地域)に住んでいる人にとっては「田舎あるある」だったのかなと思います。ちなみに、僕が住んでいる地域は今日も雨が降っていますが、家から出ずにヒキニート中なので、今日は例の風景に出合うことはなさそうです。

 ちなみに、自分が住んでいる近畿地方の梅雨明けは7月下旬頃で、例年より1週間ほど遅くなる見込みだそうです。僕が住んでいる地域は比較的曇りや雨の日が多い地域なので、いい天気が続く太平洋側が羨ましいです。僕が移住するなら迷わず次は太平洋側の温暖な気候の地域に住みたいと思います。

 

 なので、将来太平洋側に移動することも考えて(十中八九ないですが・・)、近畿の太平洋側地域の代表格和歌山県の移住に関するサイトをまとめてみました。

 

 

 田舎暮らし応援県和歌山

www.wakayama-inakagurashi.jp

 

 和歌山における移住希望者向けの情報サイトです。移住に際して応募できる補助金の情報や、民間、公営物件の情報、お試し体験施設の案内、すでに移住を実現された先輩の人々の体験談などが掲載されています。和歌山県内の地域おこし協力隊の募集案内なども掲載されているので、地域おこし協力隊に興味がある人にとっても良いかと思います。問い合わせ先が和歌山県になっているので、県が主体のサイトみたいです。

 

 

紀南の移住者たち

www.kinan-ijyu.net

 

 和歌山県紀南地方に移住した方の移住してからの暮らしを取材し、まとめたサイトです。基本的にはこれまでに移住した方を取材し、その動画をアップしてまとめた形になっています。ページ数は多くなく、あとは紀南地方の自治体の移住関連問い合わせ先が掲載されていたりします。移住した方の取材動画ってあんまりありませんし、そもそもが移住に関する先輩方の様子がみれますので、かなり参考になるのではないかなと思います。移住を検討している方は、一度は見てみてください。

 

 

和歌山県ふるさと定住センター

和歌山県ふるさと定住センター | 田舎暮らし応援県わかやま

 

 お次は、「和歌山県ふるさと定住センター」です。名前見て分かるように、上で紹介した「田舎暮らし応援県わかやま」からの派生サイトです。定住などに関する相談会などのお知らせや移住前の体験研修の募集などを行っています。田舎暮らし応援県わかやまと合わせて見ておくのをおすすめします。

 

UIわかやま就職ガイド

UIわかやま就職ガイド | 和歌山県UIターン就職支援サイト

 

UIターンして和歌山で就職したい人向けの求人情報サイトです。食べて行くにはお金をかせぐということは必須です。ノマドフリーランサーなど自分で食べていくすべを持っていない人は参考にしてほしいです。

 

 

ゆめ倶楽部21

yumeclub21.hidakagawa.jp

 

日高川町をメインとした、自然体験、農家民泊、移住体験の案内サイトです。たくさんの情報があるわけではないのですが、日高川にスポットを当てて、流れや事例の掲載をしているので、参考になります。

 

 

 

 

とまあ、こんな感じかなと思います。意外と少ないかもしれません。また、いいのがあれば随時追記ができればなと思います。参考にされる際は、定期的に見るのも大切ですし、できればこういったサイトから実際にその土地へ一度は足を運んで、自分の目で見てもらって地域を評価してもらえたらなぁと思います。