Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

NEXUS7が壊れた件

 こんにちは、ginetanです。

 

 NEXUS7が壊れました。壊れたというか、落として液晶面を割ってしまい、画面はつくものの、スライドが反応しません。タブレットが使えないのは結構痛手です。僕は未だガラケーを使っていて、電話はガラケー、ネットやメール、ラインはタブレットという方法をとっていました。

 

 

 最近は、メールを使うことはなく、連絡はもっぱらラインでしたので、LINEが使えない=連絡取れないとのことなので、結構困りました。何よりも壊れた次の次の日に東京に行く用事があり、マップ系のアプリを使えないのが困りました。近畿のド田舎に住む自分は東京の地理なんてほとんどわかりませんし、がらケーの方はパケット使用量を最低限に抑えているので、使うのは躊躇しますしね。

 

 

 ちなみに、タブレットは修理をせずに廃棄を決めました。元々格安SIMを使っての運用でしたし、もはや修理するくらいなら、ガラケースマホに変える方が良いかなーと思ったので。変更のスマホはSEIRE miniです。今年の春モデルですが、人気がいまいちなのかどうなのか知らないですが、比較的安く運用可能なためです。

 

 この機種に機種変更するとauスマホはじめますっ!機種変更キャンペーンを使えるので、月1GBと低いですが、データ定額サービスが最大3年間2680円/月、基本使用料が934円/月(ただしカケほではないです)で運用でき、LTENET料を含めても、3,914円/月で携帯を運用できます。かけ放題ではなく、無料通話もなく、定額容量も1GBと低いですが、現状タブレットのデータ通信量は家では固定回線からWIFIを飛ばしていることもあり、1GBで十分外出時に対応できますし、通話量も1000円程度なので、まあ、少々安い程度かもしれませんが、問題ないです。

 

www.au.kddi.com

 

 ちなみに、僕の機種変更ですが、今回機種代がただなので、上記の価格のみで済むのが大きいです。あれ?機種代がタダ?って思う方がいるかと思います。今回はラッキーなことにタダてです。実質無料とかではないです。なぜタダになったかですが、今回、僕はガラケーからスマホに変えようと思った際に、MNPで今使っているauから別の会社にキャリアを変更しようかと思いました。僕はauですが、嫁は別の携帯会社だったので、どうしても通話料がかかりますし、一番嫁さんに電話するので、どうせなら嫁さんが使っている会社に乗り換えようかなと思ったのです。そのため、MNPをするのですが、その場合予約番号を発行する必要があるので、auの担当センターに電話したのですが、その際にauから思わぬ提案をもらいました。

 

 3つほど、提案をもらい、1.上記のSERIE miniを無料にする 2.URBANOを無料にする 3.機種変更に使えるauポイントを提供する でした。ポイントについては、いわゆるネットで乞ポジと紹介されてるやつです。まぁ結構なポイントでしたが、別に特にもらったからauで機種変更しようかなと思わなかったです。ただ、1番の提案は上記で紹介したキャンペーンで、比較的安く運用できるということが分かったので、SERIEminiをもらうことに決めました。これが、僕が機種代をタダに出来た理由です。ちなみに、時期によってこの機種は違うとのことですが、極端に昔の機種を割り振られることはないみたいです。

 

 

 そんなこんなで、タブレットからやっとスマホデビューをすることになったのですが、スライドが出来ないタブレットからもろもろの情報を移す必要がでてきました。それについては、ここまで入力してつかれたので、次に回します。(笑)

 

続きの日記をアップしました(9/29日追記)

 

inakagurashi.hatenablog.jp