Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

お試し移住ができる地域をまとめてみた<京都府編3/3>

  こんにちわ、ginetanです。京都府のお試し移住は今回で最後です。最後は福知山市から京丹後市までの中丹、丹後地域です。

 

 

 

1 福知山市

 

 くもはらいふ

 

 個人の方がされています。場所は福知山市の「雲原」というところで、市街地から20分くらいかかる場所です。主に週末にミニカフェやワークショップを開いているみたいですが、シェアハウスに住むこともできるみたいです。シェアハウスだと、比較的容易すべきものも少ないですし、1週間などのほんとの短期でのお試しや、経験者の話を聞きたいときにお勧めです。

 また、雲原地区は福知山でも雪の多いエリアなので、冬季の大変さを知りたいなどの場合にも良いかもしれません。

 

 

また、福知山市内には市街地にシェアハウスが数件あるので、そちらを利用してみるのも良いかもしれません。ただ、市街地の方だといろいろと整備されているので、あまり田舎の移住感は出ないのであしからず。

福知山ウィークリー&マンスリー 公式サイト

 

福知山市のニコニコシェアハウス・間取りと設備 | 福知山のNPOプラザ

 

 

2 綾部市

 

 残念ながら現在はお試し移住などの情報はありませんでしたが、綾部にはヤマカミハウスなどもあるので、今後お試し移住などの情報は出やすいかと思います。

 

 

3 舞鶴市

 

 ふるるファーム

 こちらは、農村レストランやお菓子工房などの体験型複合施設ですが、その中にクラインガルテンがあります。

 

クラインガルテンとは、ドイツで盛んな200年の歴史をもつ農地の賃借制度のことを言います。
日本語に訳すると「小さな庭」ですが、「市民農園」もしくは「滞在型市民農園」とも言われています。
一区画の平均面積は100坪程でラウベと呼ばれる家屋があり、そこで家庭菜園やガーデニングが行われています。
別荘、セカンドハウス感覚で借りる人やグループで借りる人もいます。プチ田舎暮らし・スローライフをしてみたい人に最適です。
このサイトではクラインガルテン・滞在型市民農園をガイドします。

 (引用:クラインガルテン情報局

 

 基本的には1年契約なので、短期というのかは微妙ですが、引用にもありますが、セカンドハウス感覚や田舎暮らしに興味がある人複数で借りるのも良いかもしれません。また、10月末にはお試しガルテナーという1泊のお試し利用ができるみたいです。まだ9月27日現在では受付を締め切ってはいないと思うので興味がある人は申し込んでみるのも良いかもしれません。

 

雲の上のゲストハウス

 

 こちらは、西舞鶴(その中でも宮津福知山よりの加佐地区)にあるゲストハウスです。1泊2000円から1か月30000円で利用できます。名前からもわかるように比較的標高の高いところにあり、早朝などには雲海を見ることができるそうなので、プチ山暮らしを体験してみたいという人におすすめです。

 

 

4 宮津市

 

 

【田舎ぐらし】宮津市空き家バンク

 基本は空き家に関する情報ですが、お試し移住や田舎暮らし体験の情報なども随時アップされます。放置が多い空き家バンクですが、比較的頻繁に情報更新をしているサイトです。

 

ホーム - 宮津ゲストハウス・ハチハウス

 宮津の市街地の隅に位置するゲストハウスです。1泊3000円から宿泊できます。日本三景の一つ天橋立にも自転車で行ける範囲です。ゲストハウスの名の通り、基本は簡易宿になってくるので、「住む」感じとは違いますが、それでも1週間ほどその地域の下町になじむという点では良いと思います。

 

5 与謝野町

  

 特になし

 

6 伊根町

 

  

伊根 ゆっくり観光 公式サイト | 舟屋 宿泊 グルメ

 

 伊根町の観光サイトですが、こちらの方で舟屋民宿の案内もしています。さすがに1泊素泊まり5000円からになってきますが、今話題の舟屋に泊まることができるのでその程度は仕方ないかもしれません。移住という形ではなく、宿泊という形にどうしてもなってしまいますが、海沿いにすむとはどういうことかをすこし触れることができます。

 

 

7 京丹後市

 

 桃山ノイエ

 

 あまり詳しい情報が載っていませんが、こちらもシェアハウス形式みたいです。詳しい内容は直接問い合わせてもらったほうが良いかもしれません。

 

 

京丹後市/滞在型市民農園 京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン

 

 こちらは、舞鶴市にもあったような、クラインガルデンです。舞鶴市みたいに複合施設の中にあるわけではなく、独立しているようですが、周囲には海水浴場、ツリーハウス、そば打ち体験兼宿泊施設などあります。現在、28年度の利用者募集中で締め切りが10月末のようなので気になる人は一度問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 以上が、京都府のお試し移住に関連した情報です。基本的には移住ではなく、お試し移住にスポットを置いたため、移住に関する情報が抜け落ちているかもしれませんが、ご了承ください。

 

 こうして調べてみると、京都市を境に京阪神地区にあたる南部はお試し移住などの取り組みは少なく、北部は多いのがわかりました。やっぱり、南部地域は大阪など主要な都市に近いので、そこまで本腰になりにくいのかもしれません。

 北部の方だと、最近ようやく高規格道路がつながり、アクセスしやすくなった程度のため、人口流出も激しくそのため、移住などの取り組みにも熱心みたいです。シェアハウスやゲストハウスなどをうまく利用して短期の滞在を繰り返し、自分にあった地域を探すのも良いかもしれません。

 

 3回にわたって、京都府を調べてみましたが、次は兵庫か大阪あたりを投稿できればと思います。何か抜けているところや間違ったところあれば、指摘していただけると修正しますので、気軽に問い合わせください。