Uターン経験者の田舎ブログ

北近畿で生まれ育ち、新卒Uターンした僕が、UターンやIターンについてや、田舎での過ごし方など、田舎出身者からみた移住のことなどに加え、育児や日々のことを書いていきます。

「あ~この人と結婚するな」僕が結婚を決めた理由と直感

今週のお題「結婚を決めた理由」

 

こんにちわ、ginetanです。今週のお題が「結婚を決めた理由」だったので久々にのっかりました。ちなみに、最初に言ってしまうと「できちゃった」です。ですが、それ以外にもあります。

 

 

 

子どもができたとわかった当時、僕は大学を卒業して、地元の会社で働きだしてそう経っていない時でした。ましてや、嫁さんなんか、まだ大学生4回生で就活を頑張っている状態でした。

 

当時まだ彼氏彼女だった嫁さんから出来たことを告げられると、即座に結婚してくださいと言ったのを覚えています。

 

世間一般にはまだ早いと思われる歳かも知れなかったですが、すでに僕は就職していたこと、田舎and実家のため最悪食っていく分にはなんとかなると思ったこと、何よりもせっかく宿った命を可哀想なことにしたくないという思いが強かったです。

 

幸い嫁さんも頑張っていこうと受けてくれたので、結婚するに至りました。よく考えると子どもがきっかけだから故にぼくはイクメンの道を歩んでいるのかも知れません。

 

 

とまぁ、最終的には子供ができたというのが理由ですが、ぼく自身は付き合い始めた当初から何となく直感で

 

「あ~たぶん俺この人と結婚するんだろうな~」

 

と思っていました。特に根拠はなかったのですが、付き合い始めた当初からそう感じてました。

 

ただ、感じだけでは実際にはうまくいかないですが、幸いにも金銭感覚が一緒だったのとお金をためる事が出来る女性だったのが大きいかったです。意外と、金銭感覚って大事で、何にお金を掛けるか掛けないかは、実際に結婚した後のライフプランに影響を大きく及ぼします。

 

金銭感覚の似ていながら、嫁さんはお金を貯めることが出来る女性だったので、お金を貯める事が出来ない僕には良かったです。

 

結婚する理由は人それぞれだと思いますが、結構直感って大切ですよね。

理屈で結婚してしまうと打算的になってしまい、相手を大切に思う気持ちが弱くなってしまう気がします。

 

世の中の既婚男性諸君いつまでも嫁さんLOVEで居続けるぞ!